かのろぐ

日常と、なかよく。

INotifyPropertyChanged

WPFで、MVVMで大きな威力を放つ INotifyPropertyChangedをModelにも実装してみたらけっこう楽しくなったのでお知らせしておきます。

INPCはViewModelだけのものだと思って今までVMにしか実装してなかったんですが、一念発起してModelにもINPCを実装してみた(正確には Livet の NotificationObject を継承した)んですが、VMはModelの通知を受け取って変換して回送するだけなのでかなり便利。

それでもViewがModelを直接見るのは抵抗があるので、VMとMを手軽に接続するためにいろいろ小細工をしたんですが、まぁこれはいいかな。