かのろぐ

日常と、なかよく。

健康に気を配れ

ジャンクフードおたくが集う すた丼 Advent Calendar 2014 - Adventar 、6日目の記事です。

 

おたくはすぐジャンクフードを食べる

「ジャンクフードといえばおたく、おたくといえばジャンクフード」と言われるくらいにはおたく各位に馴染みの深いジャンクフード。その代表格とも言えるのが、今回のAdvent Calendarの表題にもなっている"すた丼"です。

常日頃からポテチを箸で食いつつコーラをがぶ飲みしている各位はその寿命をさらに削るべくすた丼をかっ食らっているわけですが、若いころのツケは年をとってから響くものです。

システムインテグレータなどに就職して40台半ばにはお墓を建てるという人生目標があるならまだしも*1、人並みに生きたいという各位は若いうちから健康に気を配っていて損はないかと思います。

ということで、超健康体である私が個人的に健康的飲料として愛飲している飲み物を3つご紹介したいと思います。

 

 

1. ポッカ キレートレモン


キレートレモン | ポッカサッポロ

キレートレモンといえばビタミンC、ビタミンCといえばキレートレモンというくらいにはビタミンC感満載のキレートレモン。ビタミンCといえば美肌効果があるとして女子力を専攻している方々には"""マストアイテム"""となっていますが、おたく各位においても無視できるものではありません。

おたくは肌が汚い

なぜオタク・陰気な人は肌が汚いのが多いのでしょうか - Yahoo!知恵袋 にもあるように、おたくは肌が汚いというのが通説になっている今、ビタミンCを補給して肌に気を配るということが、「肌が汚いおたく」から「肌がきれいなおたく」へ進化を図る第一歩です。

気付け効果

見て分かる通り、期待通り、キレートレモンはすっぱいです。そのすっぱさが脳をリフレッシュさせ、クエン酸が疲れを癒やします。日々コンピュータや人間と格闘している皆さんへ、エナジードリンクなどの不健康飲料の代替としてもおすすめできます。

 

2. KAGOME 野菜一日これ一本


カゴメ株式会社 > 野菜一日これ一本 公式サイト

カゴメの野菜ジュース、 野菜生活100 はあまりにも有名ですが、野菜生活100は野菜だけでなく果物も含まれます。しかしこの野菜一日これ一本は100%フルで野菜が入っています!

野菜は高い

野菜摂取の不足が叫ばれている昨今ですが、いざ野菜を摂ろうとするとその価格に愕然とする方が多いかと思います。コンビニサラダの高さは尋常じゃないですね。自炊で野菜を食べるにしても、種類を揃えるのにはコストがかかります。仕方なくカップ麺を召喚する各位も多いかと思います。しかしこの"野菜一日これ一本"は、1パック100円強と非常にお手頃な価格で手に入れることができます!

ヤサイではなく野菜を食え

野菜ジュースは身体に悪い、という話を聞いたことがある方もいるかと思いますが、あくまで「野菜をきちんと食べるのに比べれば栄養が劣る」だとか、「飲み過ぎるとよくない」だとかそういう話であって、そもそも身体に悪いものしか食っていないおたく各位が野菜ジュースではなくコーラを飲む理由にはなりません。ヤサイ食ってるから大丈夫という各位、大丈夫じゃないです。

 

3. 明治ブルガリアのむヨーグルト


明治ブルガリアのむヨーグルトLB81 プレーン|商品ラインナップ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治

乳酸菌飲料といっしょにされがちな飲むヨーグルトですが、成分表示上では飲むヨーグルトは「はっ酵乳」、乳酸菌飲料は「乳酸菌飲料」に分類されるようです。

おなかの調子を整えろ

腸で働くLB81乳酸菌は、たとえ働いていない無職おたくの身体でもしっかり働き、おなかの調子を良好に保ってくれるようです。ジャンクフードで胃腸を苛め抜いている各位は、たまには毎日休まず働く胃腸を労ってあげてください。そして働いてください。

朝に飲んでよし、昼食にしてよし

ヨーグルトといえば何故か朝のイメージが個人的にはありますが、飲むヨーグルトはよく昼食として飲んでいたりします。もちろん朝に飲んでも良いのですが、手軽に手に入り、時間を掛けず飲めて、さらに適度にお腹にたまるということで昼食として最強の要素を誇っていると思います。めっちゃお腹すいている時には飲むヨーグルトだけだとつらいのが玉に瑕なんですが。

 

 

健康だからジャンクフードがうまい

個人的によく飲んでる健康そうな飲み物を3つ挙げたわけですが、正直な話、健康的な食事に勝る健康食はありません。現在健康だからといってあまり調子こくとリアルで痛い目を見て病院で栄養食を食べる事になるわけで、ジャンクフードも良いですが、たまにはまともな食事を摂ることも心掛けましょう。

 

というわけで明日担当の方におすすめの一皿を置いておきます、ぜひご賞味ください(強制)

f:id:karnoroid:20141206233320j:plain喫茶マウンテン

*1:ここではあくまで人生目標の話をしているのであって、システムインテグレータに就職するということが即ち早死にを意味するものではございません