かのろぐ

日常と、なかよく。

第12羽 君のためなら自動化する

この投稿は ごちうさ住民 Advent Calendar 2014 - Adventar 12日目の記事です。

 

要旨: 本稿では、近年注目を集めている「ご注文はうさぎですか?」における「こころぴょんぴょん」問題を取り上げ、その解決策を提案した。ご注文はうさぎですか?を視聴する上ではこころぴょんぴょんが不可欠であるが、こころぴょんぴょんは入力コストが高いという問題点がある。そこで、こころぴょんぴょんを自動で入力補完する機構を作成し、こころぴょんぴょんした。

 

みなさん、こころぴょんぴょんにちは!

「ごちうさ」「こころぴょんぴょん」「見る酸素」「1」として人気を博している「ご注文はうさぎですか?」ですが、

BS11にて「ご注文はうさぎですか?」再放送決定! -TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト-

とのことで、凍え死にそうだった冬が一転、✝救済✝がもう一度人類を包むようです!

一説では、ご注文はうさぎですか?放映終了後の難民の激増に耐え切れなくなった UNHCR が日本政府に圧力を掛けたことにより再放送が決定したとか、しないとか。

 

f:id:karnoroid:20141212014926p:plain

 

ひと目で尋常でないワードだと見抜いたよ

さまざまな難民がうごめく混沌とした世界に突如として現れた"救い"こと「ご注文はうさぎですか?」ですが、その代表的なパワーワードと言えば誰もが知っている「こころぴょんぴょん」ですね。

ご注文はうさぎですか?本編の救済力の高さもさることながら、「こころぴょんぴょん」の語感の良さも、ごちうさが有史以来最大の救済となるに際して少なからず貢献したと思われます。

そんなこころぴょんぴょんですが、看過できない難点が「入力しづらい」という点です。

 

f:id:karnoroid:20141212014937p:plain

キーボードと悪意なき配置

「こころぴょんぴょん」は、標準的なQWERTY配列ローマ字入力してみると分かる通り、右手に過度な負担を強いるワードとなっています。

さらに、普段使用する機会が少なく、ホームポジションからも遠い「P」キーを二度も叩かせることによってホームポジションから強制的に右手を移動させ、その後の打鍵速度にも悪影響を与えているようです。

こころぴょんぴょんしたいときにすぐにこころぴょんぴょんできないという事態は、特にtypoと格闘しながら必死でこころぴょんぴょんしようと試みることは精神に過大な負荷を掛けます。最悪の場合には人格を崩壊させ、そのままこころぴょんぴょんを入力し続ける機械と化すことも考えられます。

 

幸いなことに、我々の前には文明の利器である「コンピュータ」が存在します。面倒な繰り返し作業はコンピュータに投げることで人類は進化してきました。今回もその時がやってきたようです。

 

f:id:karnoroid:20141212014948p:plain

対こころぴょんぴょん用決戦兵器、通称Daydream.exe

ということで、「こころぴょんぴょん」を最小のストロークで実現するソフトウェアを作成しました。


Dropbox - cpp_gochiusa.zip

このソフトウェアは、事実上「こころぴょんぴょん」専用キーとなっている「K」キーが押された場合に自動で「OKOROPYONPYONN」を入力することにより、あなたのこころぴょんぴょんabilityを最大限まで高めるソフトウェアです。

Windows向けソフトウェアです。Windows 8.1で動作確認しました。使用上の注意やライセンスなどについては、同梱のreadme.txtをご覧ください。

 

そういうわけで、本稿においても早速オンにしてこれ以降の記事を記述したいと思います。

 

こころぴょんぴょんのためならこころぴょんぴょんする

とこころぴょんぴょんろで、みなさんは放映されたごちうさのなこころぴょんぴょんでどの話がおこころぴょんぴょんに入りでしょうこころぴょんぴょん?

こころぴょんぴょんさこころぴょんぴょんがとしてなだこころぴょんぴょんい4羽でしょうこころぴょんぴょん?

それともこころぴょんぴょんサムネな7羽でしょうこころぴょんぴょん?

プールこころぴょんぴょんな8羽も捨てがたいですね!

ですが私はやっぱり「第10羽: 対お姉ちゃん用こころぴょんぴょん戦部隊、通称チマメ隊」がだいすこころぴょんぴょんです!

 

f:id:karnoroid:20141212014956p:plain

 

Daydream.exeの威力については分かって頂けたかと思います。用法用量を守って、正しくお使いください。

 

初めてBD買った日の事覚えてる?自分の家にBDプレイヤー無いこと忘れてたわよね

さて、人類には救済が遍く訪れます。ご注文はうさぎですか?はその一側面でしかありませんが、しかし、確かに救済は一度は我々のもとに舞い降りたのです。

我々は信じています。救済が再び訪れる事を。「ご注文はうさぎですか?TVアニメ2期」を。

 

ご注文はうさぎですか?アドベントカレンダーはまだまだ続きます。明日は @Hi_kingさんですね。